つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

ロングリードデビュー

9kgになると思いきや、今日はやや減る朝だった。8.9kg。

f:id:tsurutsuru710:20201201192502j:plain

棚の下からボールがたくさん出てきた。

午前中は猫達の新しいキャットタワーの受け取りと組み立てをしていたのでつるちゃんは🐶つるちゃんも!つるちゃんも!と羨ましくてたまらない。

ネジ盗んだ。

f:id:tsurutsuru710:20201201192553j:plain

🐶つるちゃんのタワーどこー?

f:id:tsurutsuru710:20201201193015j:plain

お昼のお散歩はキャットタワーと一緒に届いた5mのロングリード持参で。

f:id:tsurutsuru710:20201201192645j:plain

気付いてない(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201201192709j:plain

🐶いい天気ですねぇ。

この調子で動かなかったのではなく、動いてる間は写真撮る隙も無いくらい走ったり私に飛びついたり。ロングリードすごく良さそう。

先日のドッグランでも気付いたんだけど、つるちゃんは走って走って楽しそうにしていてもスッと冷める瞬間がある。
しばらくの間、周りをよく見て安全を確認してまた走り出す。
公園はもうだいぶ慣れているので冷めたら地面に伏せて周りを見ながら落ち葉を食う(やめてください)。
休憩も兼ねてるとは思うけど、ただの疲れたー!とは少し違う感じ。

そしてドッグランに行ってからすごく私を気にするようになった。
ロングリードにしていても、🐶お母さん一緒走ろう!と私に向かってくる(落ち葉食う時は一人)。

ドッグランに一度行っただけでもこの違いだから、お散歩デビュー間もない頃に自由にさせられる開けた場所で歩かせたら自然と飼い主を頼りに動くことでアイコンタクトとかリードワークもうまくいくんじゃないかと思った。

ワクチンのスケジュールを守って普通の住宅街の普通の家に住んでると現実的にはなかなか難しいことだから、そういう機会を人間の都合で持たせてあげられなかったのは申し訳ない気持ち。

まぁでも住宅街に住む人間に飼われたのだから仕方がない。

公園を出たつるちゃんは家とは反対方向に歩き出し、私が次の目標としている公園に続く道を進んだ。ちょっと歩いて、🐶やっぱり帰る!

f:id:tsurutsuru710:20201201193136j:plain

一歩前進。

夕方は散歩に出かけようとしたらすぐ近くで救急車が停まったので、少し待っていつもより少し遅い時間に。

つるちゃんが立ち止まって振り返った先には1匹の🐶。その子も雑種の保護犬。
飼い主さんは数年前に子供の学校の役員でご一緒したママさん。

その子の事がすごく気に入ったつるちゃんは遊ぼう!のポーズで誘ったり、お尻の匂いをこっそり嗅ぎに行ったりととても積極的。

正直、先日のドッグランでは仲良く遊べた子もいれば少し怖いくらい追いかけ回されたりもしたので犬が苦手になったらどうしようかと心配してた。

そんな心配いらないくらいつるちゃんは犬と遊びたい気分みたい。
良かった良かった。近所にお友達が増えてきて嬉しい。 

外は真っ暗だったので遊びたい気持ちを抑えつつ公園に行き、 私と遊んで帰ってきた。

f:id:tsurutsuru710:20201201193705j:plain

🐶葉っぱ食べたらダメですかー?

ダメです。

お散歩が毎日どんどん楽しくなってきて嬉しい。
明日も楽しい一日になりますように。