つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

ドッグランで泥だらけ

よく寝てよく育った朝。9.42kg。

f:id:tsurutsuru710:20201206223637j:plain

お昼からドッグランへ。
柵の中に入るなり、🐶走れるところ!と大はしゃぎ。前回のことを覚えていたみたい。

f:id:tsurutsuru710:20201206223232j:plain

楽しくて楽しくてたまらない!

つるちゃんが入る一般エリアのドッグランには活発な小型犬から超大型犬まで色々。
つるちゃんの様子を観察していると、誰とでも仲良くするのではなく、自分と同じくらいの仲良く遊べそうなサイズ感の子を選んで遊びに誘うのが分かる。

大きい子には挨拶程度で、匂いを嗅がれる時は少し逃げ腰になるか伏せてどうぞどうぞと嗅いでもらって、その後はっちゃけて追いかけっこをすることはない。
確実に追いつかれるし、多分ちょっと怖いから。

今日もラブラドールとゴールデンには🐶こんにちは程度で、後からきた小さめの柴の子と仲良くなって大はしゃぎ。

その結果、こんなコソ泥みたいな顔に(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201206223127j:plain

転んだの。

よその飼い主さんのことも好きになってきたようで、自分から挨拶しに行ったり、ベンチに座るご一家の一員のように横に座ってみたり。

30分くらい遊んで柵から出たらさっき仲良くなった柴さんに会って、🐶あら!さっきの!とまた嬉しそうに遊び始めた。
相当気が合ったんだろうなぁ。

家に帰ってさすがにコソ泥と同じお布団で寝るのは抵抗があったので急遽シャンプー。

たくさん遊んでお風呂も入って疲れたつるちゃんはご飯の時間だけ起きてあとはゴロゴロ。
マッサージが好きみたいで、あちこち揉んだり撫でたりしてあげるとすぐに白目剥いて寝ちゃう。

f:id:tsurutsuru710:20201206223523j:plain

無防備な。

f:id:tsurutsuru710:20201206223549j:plain

近所のお散歩も私以外の家族も一緒だと楽しくて楽しくて周りのこわいものはまるで気にせず、ついて歩くとかも全く気にせず楽しく走る走る。

こんなに走らなくていいけど平日のお散歩も楽しくたくさん歩けるようになるといいな。