つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

公園で暴走を始める

明日は9kgになってそうな8.97kg。

f:id:tsurutsuru710:20201201010335j:plain

つるちゃんの前歯はほぼ大人の歯が生えそろった。

乳歯の犬歯が釣り針みたいで、噛みつくのではなくヒャッホーイ!って口開けて飛びついてきた時に引っかかって服が破れたり負傷したり…な毎日。

f:id:tsurutsuru710:20201201010514j:plain

お昼のお散歩はスイスイと順調に公園へ。
ここ数日でいつもの道なら歩ける歩ける。

で、ドッグランの影響か、いつもの公園に入るなり私を引っ張り回して走る走る。
そして落ち葉を食う…。

f:id:tsurutsuru710:20201201010902j:plain

普段はダブルリードだけど今公園で遊ぶ時に使っている伸縮リードやこれから届くロングリードはシングルリードなので、もしも外れたら大変。
つるちゃんの場合ハーネスが脱げそうになるので。

なので首輪とハーネスを繋ぐジョイントを導入した(上の写真に写ってる赤いやつ)。

つるちゃんはSサイズ(Dカンなし、+5cm)で注文。

公園を出て家の前を通過して、反対側の道にも挑戦。
病院まであと半分のところまで歩けたんだけど踏切の音に驚いて退散。

お散歩から帰ったら玄関のドアを開ける時だけでなく、家に上がる時もさっとお座りしてお風呂場まで抱っこしてもらうのを待ってる。

f:id:tsurutsuru710:20201201011918j:plain

何かしてもらう前はとりあえずお座りなのだろうか。つるちゃんなりにこうすれば伝わるっていう工夫なんだろうな。

夕方も散歩もスイスイ歩いて公園で爆走。

f:id:tsurutsuru710:20201201013113j:plain

暗くて葉っぱ食べそうでもよく見えないし、そんなに走れないのでちょっと離れて何度も呼び戻し呼び戻し。

…またドッグランで走ろうねぇ。