つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

かわいいの意味

今朝は8時頃になってもまだトイレに行かない。なので体重もその分あるのか?9.81kg。

f:id:tsurutsuru710:20201212190933j:plain

朝ご飯を食べたら出すかと思ったら出さず…さすがにお昼まで待つなんて無理なので朝お散歩に行ったら出た出た。

🐶スッキリ!(視線の先にはハクセキレイ)

f:id:tsurutsuru710:20201212191008j:plain

食後なので畑を一周しただけで即帰宅。

午前中、私は実家の用事でつるちゃんはお留守番。

午後から森のある公園へ。🐶柴犬さん発見!

f:id:tsurutsuru710:20201212191059j:plain

少し歩いたら帰りたいモードに。

帰りたくてたまらない。

車に乗ったらホッとした模様。

つるちゃんは人が近くに来ると、警戒半分ちょっと相手にしてほしいの半分で立ち止まってしまう。

すれ違うだけならいいけど、後ろから来てる人に対しても振り返って止まって、私達を追い越すまで凝視する。

それは何だか申し訳なくて「ほら、行くよ」とさすがにリードをちょいちょい引っ張るのだが、一度気になったら絶対動かない。

今日も車に乗る前に近所を一周していたら、その調子で後ろから来るご婦人に気付いて立ち止まったつるちゃん。

「マスクしてると怖いかしら?」と、つるちゃんの横(といってもソーシャルディスタンスは保ちつつ)に来た時にわざわざマスクをずらして顔を見せて「可愛い子ね😊と声をかけてくれた。

人間の子供達が小さい頃、わりとワンオペで本当にしんどかった時、私や子供に何気ない声をかけて救ってくれたのは名前も知らない通りすがりの人たちだった。

「かわいいね」って、子供や犬にあいさつ代わりの社交辞令で言ってくれていると分かっていても、「ああ私はこの子をちゃんと可愛く育てられてるんだな」と思えてすごくホッとした。

つるちゃん育ては今のところさすがにそんなに追い詰められたり不安になったりはしないけど、それでもやっぱり自信満々にはなれない。小型犬しか飼ったことがない私にとっては未知の生き物でもある。

そんなつるちゃんにかけてくれる「かわいいね」は本当に嬉しくてありがたい。

お散歩デビューして1ヶ月半くらい。
歩ける距離はまだ短いけど顔見知りがどんどん増えてきた。
元々の知り合いの近所の人とも話題が増えて、「ほら行ってらっしゃい!」とお散歩のスタートダッシュが遅いつるちゃんを励ましてくれる。

言い方は悪いけど社会的には人間の子供と違ってつるちゃんはただのペットなのに、こうして社会全体で見守って育ててもらえている感じがすごく嬉しい。

つるちゃんの新作お洋服(長女があんまり着なかったトレーナーのお下がり)と、室内用首輪。

f:id:tsurutsuru710:20201212191243j:plain

最初に購入したナイロンの細い首輪がサイズアウトして、同じような室内で寝る時もつける迷子札も兼ねた首輪が欲しかったんだけど、つるちゃんサイズになると首輪の耐久性を重視して首輪の幅が太くなる。
それじゃ寝る時に邪魔そうだなぁ…というわけで、母に余った生地で作ってもらった。
とらじとテツ子も一緒に。

迷子にならないのが第一だし、避妊手術の時にマイクロチップも入れる予定だけどお家首輪があると安心♪