つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

お布団ゲット

今朝の体重は9.68kg。

f:id:tsurutsuru710:20201212000838j:image

朝から中学校の用事で、つるちゃんは小一時間のお留守番。
帰ってきた私を揉みくちゃに大歓迎した後ふと我に返り、安堵やどうして留守番させたのかと少しの怒りなど様々な感情がわいてきて、この通り。

f:id:tsurutsuru710:20201212000953j:image

とらじのお世話(シリンジで流動食)をしていると、テツ子とつるちゃんが自分も自分もとジタバタ。

つるちゃんもシリンジに慣れておくといいけど、いざ自分が本当に必要な立場になるとシリンジも療法食も嫌!ってなるんだよね。

お昼のお散歩は特に誰かに会うこともなく、のんびり。

相変わらず平日の近所のお散歩は決まった公園決まった道ばかりだけど、今日は公園からなかなか帰りたがらなかったり、家の近くまで帰ってきて同じ道をもう一周したり。
もっとお散歩!っていう気持ちが出てきたかな?と思う。

呼ぶとクルッ!と振り向くのが可愛い。

今日はチヨちゃんの月命日だから、🐶アタシまだ帰らないから!ってつるちゃんを引っ張ってくれてたのかな?

f:id:tsurutsuru710:20201212001240j:image

2017年頃から始まったチヨたみの介護。

要介護度が上がるにつれてリビングの老犬介護スペースの片隅の床で余ったハーフケットを被って少しだけウトウトする生活を続けて2,3年。
気付けば家からは私の寝室も布団もなくなり、最近やっと子供がベッドを買ったのでお下がりのジュニア用敷布団を手に入れた。

チヨたみを見送った今、老犬に合わせた室温ではさすがに電気代がかかり過ぎるのでエアコンを切ると、ハーフケットだけでは明け方凍えて起きる。
そこで私はこの度、自分のために綿が入った掛け布団を購入し、今日届いた。

f:id:tsurutsuru710:20201212001655j:image

それは私の布団である。

つるちゃんから布団を取り返し、試しに掛けてみたら長女が生まれて以来14年ぶりに人間になれた気がして死んだように寝てた。

気付けば子供達は学校から帰っていて、つるちゃんは私をベロベロ舐めていて、長女が塾に行く前の夕飯を作らないとヤバい。

急いで子供達に夕飯を作り、食べている間につるちゃんはお散歩。

f:id:tsurutsuru710:20201212001916j:image

帰ってつるちゃんも夕飯を食べて、私も食べていたら…

犬も猫も日中よりも夕方から夜にかけて元気になるので、ドタバタドタバタ賑やかすぎるほど。

猫たちの爪切りは次女の仕事。誰よりも手際が良い。
つるちゃんは別に爪切りはしてほしくないけど、テツ子だけ特別に何かしてもらってるのが羨ましくて。

Twitterの子犬の頃の写真と比較するタグに参加するためにつるちゃんが家に来る少し前の生後2ヶ月になったばかりの頃の写真と今日の写真を比べてみた。

毎日一緒にいるから成長は感じても改めて見てみると顔つきも何もずいぶん大人っぽくなってる。

この頃は涙目がひどかった。
涙目の原因の逆さまつげは今もなくなってはいないけど、顔立ちが変わったのと今のまつ毛の生え具合ではそれほど刺激にならなくなったみたいで涙も充血もなくなった。

f:id:tsurutsuru710:20201212001953j:image

この調子で悪化することなく維持出来たらいいな。

つるちゃんは家でも失敗せずおトイレ出来るんだけど、ここ数日はほとんどお散歩で済ませてる。
今日も朝のオシッコと💩は家で、お昼のお散歩でもオシッコ💩💩💩、夕方のお散歩でもオシッコ💩💩。
夕方のお散歩は18時頃だったから寝る前にしてもいいのにしないで寝てしまった。
本人がそれでいいならいいけど、体のことを考えると寝る前にもう一度くらいしてほしいかなぁ…。
せっかくおトイレを覚えてるんだし、お外でする習慣をつけるとお天気や体調が悪い時や将来介護になった時にちょっと困るかなと思うので、家でしたい時は我慢せずにしてほしい。
体の事を考えると夜もう一度お散歩に行った方がいいのかなと思うけど、そうするともう絶対家でしなくなりそうで。

どうしたもんかなぁ。お水はわりとたくさん飲んでる方なのでこれ以上飲ませるのもなぁと思ったり。

要検討。

何だか今日はバタバタと陽気に過ぎた一日だった。

f:id:tsurutsuru710:20201212012425j:plain

さて、私はどこで寝ましょうかね(笑)