つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

生後5ヶ月

つるちゃん生後5ヶ月の朝。9.68kg。 

f:id:tsurutsuru710:20201211004927j:plain

シーツを食われた。「あぁ悲しい…」と嘆いたら、しらばっくれた。

f:id:tsurutsuru710:20201211005140j:plain

私は人間にも動物にも、声を荒げることはよほどの事がない限りしない。
本人や他者に対して危ないことをした時とかじゃないと。

シーツ食ってたのも現行犯で見つけたし、危ないといえば危ない事ではあるけど、あ…と目が合った瞬間につるちゃんが🐶やっちまった!という顔をしたので、「あら…お母さん嫌だわ…ショック…」とあからさまに落ち込んで見せた。
これで気持ちが伝わる程度には意思の疎通が出来るようになっていると思いたい。

お昼のお散歩はご機嫌だったのでロングリードでのんびりしたりボールをキャッチし損ねたり。

やっぱり曇りの日よりも晴れた日のお散歩が楽しそう。

f:id:tsurutsuru710:20201211005103j:plain

そのうちに鳩が気になり始めたので撤収。

鳩もお天気のお昼は公園でのんびりしたいよねぇ。

公園から出ようとしたら歯が抜けそうな素振りを見せたので待っていたらペッ!と砂利の中にポトリ。

f:id:tsurutsuru710:20201211005341j:plain

つるちゃんは肛門腺が溜まってくるとお尻を気にする。
そんな様子が見られたらお散歩の後で足を洗うついでに絞るのだが、嫌がるどころか嬉しそうにお尻の方に顔を向けて洗う様子を見るから面白い。
すっきりするのだろうか。

洗うといえばこの前ドッグランで泥だらけになった日はシャンプーの濯ぎ水がグレーで驚いた。
汚れはだいぶはたいて、家に帰る頃には見た目は普通の色になってたのに汚れがとれるとれる。
つるちゃんはロングリードにしたところで大して動かないのでそんなに気にならないけど、それでも3週間くらい経つと汚れた感じがしてくる。だから毎日走ったりボールで遊んでる子は1,2ヶ月に1回のシャンプーじゃ持たないだろうなぁ。

つるちゃんも汚れて汚れて困る!ってくらい近所のお散歩に慣れてたくさん遊んでくれたら嬉しいな。

夕方のお散歩では大好きなお友達に会えたので、少し挨拶させてもらってつるちゃん大喜び。
犬同士の事故の話を目にすると、日常のお散歩でどこまで挨拶して良いのか分からない。飼い主同士よく知ってて犬同士の相性も良い子だけの方がいいのかな。

夜、子供達が随分長い時間をかけてご飯を食べていたのでつるちゃんは気晴らしにもう一回お散歩へ。

f:id:tsurutsuru710:20201211005807j:plain

大した距離は歩かないけど、何回も出たらそれなりに疲れるみたいでお家に帰ってゴロゴロ。

f:id:tsurutsuru710:20201211005842j:plain

リラックスしてるのは分かるんだけど、この体勢疲れないのかね?

犬のしつけって子育てと同じで絶対にしたらいけない間違いはあったとしても、正解はひとつではないと思う。

よその子犬の育て方を垣間見て、私とは真逆の方針で育てられている犬がお利口そうにしていたら自分の育て方が不安になるし、つるちゃんの方がお利口そうに見えたら失礼なことにちょっとホッとしたりもする。

よそと比べるなんて無意味なのに。

何ヶ月も月齢が違うとか小型犬だったりすると比較のポイントがほとんどないので気にならないけど、同じくらいの月齢の中型大型犬はやっぱりどうしても気になる。
お散歩しててもジロジロ見ちゃう不気味な私。

もう本当に何が良いのか分からない。
何が良いのか分からないけど、何が悪いのかは何となく分かるからそれはしないように。

どれだけ良いお母さんになれるかは分からないけど、バ飼い主にはならないように。
気を引き締めて5ヶ月目に突入したつるちゃんを育てていきたい。