つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

お母さんとお揃い!

つるちゃん日記を毎日書こうと始めたものの、毎日書くほど私は暇じゃないと悟った今日この頃…。

これ私の布団。

f:id:tsurutsuru710:20201210001339j:plain

次女、とらじ、テツ子、つるちゃん。昨日は全員が寝る場所を間違えてた。

f:id:tsurutsuru710:20201210001448j:plain

ここ数日体重は急増することなく、じわじわと増加。9.55kg。

f:id:tsurutsuru710:20201209235907j:plain

ダブルリードは重くて気になるのか、ただでさえ歩かない散歩の妨げになっている感が否めないので、

  • 首輪とハーネスのジョイント
  • シングルリードにカニカンを追加でつけてハーネスとジョイントに接続

といった感じに金具をたくさんつけてる。

f:id:tsurutsuru710:20201210000347j:plain

カニカンはちょっと力が必要だし、これだけつけるのにわりとモタモタするので金具をつける間は伏せてフードを数粒食べてもらう契約をしてる。

f:id:tsurutsuru710:20201210000454j:plain

昼のお散歩はいつもより早い時間に。

f:id:tsurutsuru710:20201210000530j:plain

畑を2周くらい。

今日は子供達の行事やら何やらでバタバタの私。
初めて母に留守番に来てもらった。チヨたみや猫達との留守番はよくお願いしてたけど、大きなつるちゃんの「世話」をしてくれというのはさすがに無理なので何か危ない事をしないかとか、猫といざこざがないかとか、その程度のお留守番。
「何かあったら餌をばら撒いて気を引いて!」と。

つるちゃんも母には全く警戒しないので安心。

母が私が小学生の頃に着ていたトレーナーでつるちゃんに長袖の服を作ってくれた。

f:id:tsurutsuru710:20201210000642j:plain

これがもう本当によく似合う!

私は気に入って着てたのに子供達2人とも好みじゃないみたいで全然着てくれなくて、まさかこんなに可愛く着こなしてくれる子が現れるとは母も私も感動。

f:id:tsurutsuru710:20201210000821j:plain

ああ可愛い。

つるちゃんは色素薄い系だから淡い色の首輪を選んだけど、お母さんの首輪と同じはっきりした赤がすごく似合う。

母とのお留守番もお利口に出来て、可愛い服を見せびらかしに夕方は明るい時間にお散歩へ。

見せびらかされてくれる人は特におらず、犬と遊びたいつるちゃんは犬を見つけると遊ぼう!のポーズで待つんだけど今日は吠えちゃう子がほとんどで飼い主さんが「ごめんねー!」と通り過ぎちゃう。

前に会ったゴールデンの飼い主さんが犬に慣れてない犬が多いって言ってたの、この事なのかなって思う。あの子も犬好きそうだったし。

f:id:tsurutsuru710:20201210001014j:plain

🐶つるちゃんは吠えられてもかまいません!

チヨちゃんが吠える子だったから吠える子の飼い主さんの気持ちはよく分かる。
チヨちゃんは大きい子には吠えなかったので多分相手がつるちゃんだったらわりと平気だったかもしれないけど、こっちが吠えてしまう相手から遊ぼうと言われても遊べないし、吠えてる手前申し訳ない気持ちでいっぱいだし。

つるちゃんの遊びたい気持ちもすごく分かるから何とも複雑。

f:id:tsurutsuru710:20201210001809j:plain

上の犬歯が抜けた。

毎日成長するつるちゃん。生後4ヶ月のつるちゃんは今日でおしまい。

明日からは生後5ヶ月のつるちゃん。

生まれてまだ5ヶ月。家に来てまだ2ヶ月半。

なんかずっと一緒にいるような、何ならチヨたみともずっと一緒に暮らしていたような不思議な感じもする。

これからのつるちゃんのためのこの大事な時期をきちんと丁寧に育てていきたい。