つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

一緒におねんねの日

私、何となく風邪気味。気圧とかも関係するだろうけど飼い主とペットの体調ってリンクしやすいのか、ドンヨリしている飼い主にいち早く気付いて同調してくれているのか、今朝のつるちゃんもあんまり元気がなくて心配。

f:id:tsurutsuru710:20201206010011j:plain

体重は9.17kg。

f:id:tsurutsuru710:20201206005916j:plain

午前中は私の足元から動かなかったり、

f:id:tsurutsuru710:20201206005958j:plain

とらじがすぐ横にいても全然ちょっかいを出さなかったり。

f:id:tsurutsuru710:20201206010035j:plain

朝ご飯は全部食べたので様子見。
チヨたみの介護や闘病を経てからの子犬育ては、ちょっとしたことでは動じない反面、ちょっとした変化であらゆる可能性を想像してしまって気が気じゃない。

そんな私の心配をよそにつるちゃんはお昼前には復活。
眠かっただけみたい。

f:id:tsurutsuru710:20201206010232j:plain

🐶つるちゃんは1階に住みます

f:id:tsurutsuru710:20201206010218j:plain

🐱犬どけて!

ボール遊びも始めた。

指示にも従う。

元気そうなのでお昼のお散歩に行こうと思ったら、ちょうど頼んでいた新しいハーネスが届いた。

色々見て回って、これが一番良さそうかな?と思って選んだのがラフウェアのフロントレンジハーネス

f:id:tsurutsuru710:20201206010732j:plain

9kgちょっとで首回り30cm、胸囲50cmくらいのつるちゃんにはXSがちょうどいいみたい。
今まではわりと柔らかいハーネスだったのでかっちりしている新しいハーネスに慣れるまでちょっと時間がかかるかと思いきやつるちゃんはそんなに違和感なく使えてるみたい。

もうちょっと体が大きくなればもっとしっくりきそうな感じ。

新しいハーネスで早速散歩に行き、今日はいまいちな体調の私なので早めに帰宅。
家の前でピアノから帰る長女を待って、長女が帰ると大喜びで大歓迎。

f:id:tsurutsuru710:20201206010922j:plain

午後は風邪薬を飲んで寝ていたらつるちゃんも一緒にグースカ。

f:id:tsurutsuru710:20201206010959j:plain

夕方の散歩も短めで帰ってきたものの不満顔で玄関で座り込み。

f:id:tsurutsuru710:20201206011035j:plain

今日は歯が2本抜けた。

f:id:tsurutsuru710:20201206011055j:plain

奥歯とその手前かな?

来月の避妊手術の時に残りの乳歯は抜いてもらいたいので、今のうちにどんどん抜けておいたらいいな。

体がもうだいぶ大きくて、でもその大きさに自分では気づいていないようで普通に抱っこしにきたり穴を通り抜けたり。

棚の上に手が届くということはチヨたみコーナーにも届きそうなのでつるちゃんが触れないように模様替えしないとなぁ。

早く体調万全にしてお散歩たくさん行かないとね。