つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

初ドッグラン

今朝の体重は8.69kg。

f:id:tsurutsuru710:20201128184218j:plain

午前中はとらじの病院だったのでつるちゃんはお留守番。

午後からつるちゃんにとって初めてのドッグランへ。ランが混んでても広い芝生もあるし川もあるし、チヨたみが時々行っていたのでここを選んだ。今の家からはちょっと遠いんだけど。

f:id:tsurutsuru710:20201128191238j:plain

つるちゃんは小型ではないので一般エリアに入るわけだけど一般の中では小さいわけで。

入るなり吠える大きい子、追い回す大きい子、匂いを嗅ぎまくる大きい子、30kg級の大きい子だらけでつるちゃん困惑。どうしたら良いか分からないだけで本気で嫌がっているわけではなさそうだったので様子見。自分だっていつも猫達を追いかけ回してるわけだし。

そのうちに程よい追いかけっこが出来る子とはそこそこ遊んで、逃げきれないほど追いかける子のターゲットになったら近くにいる人に助けを求めて、あとはひたすら走って走って初めてにしては上手に楽しめたかな。

何となくだけど、つるちゃんはフレブルが好きなのかな?って思った。この前近所で会ったフレブルさんにも自分から遊びに誘ってたし、今日もフレブルさんには自分から近付いてシワの匂いを嗅ぎまくってた。

友達と遊ぶのも楽しいけど、やっぱり今はまだ私達と一緒が楽しそう。

↑こうやって横について伏せるバージョンと、下の動画のように興奮して体力がたくさんある前半は呼ぶとそのまま突進してきて私の股をくぐって惰性でしばらく走って止まるバージョンがある。

「つるちゃん可愛い」「つるちゃん美人」「こんなに良い子がいるなんて次飼うなら絶対保護犬にするわ」って、つるちゃんは今日もたくさんの飼い主さんに可愛がってもらって、私も美人になりました🐷(毎回しつこい

犬たらしの私もつるちゃんに負けず劣らず大型犬の洗礼を浴び、離れても離れても気付けば犬まみれ。可愛かった。

明日はシャンプーするかな。

f:id:tsurutsuru710:20201128191632j:plain

今日洗いたいくらい汚れてるけど足だけで我慢した。
いい夢見て、明日もいいことあるといいね!