つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

お散歩上手&お友達が出来た日

引き気味で撮ったら子犬感が出た。

f:id:tsurutsuru710:20201120142420j:image

今朝は8.29kg。

とらじに朝ご飯を食べさせていたら、ヤキモチつるちゃんの悶絶する声(笑)

午前中はお荷物を待っていたもののお昼になっても来ないのでお散歩へ。

家からなかなか出発しようとしないつるちゃんに無理に声をかけて頑張って歩くのはやめて、歩けるところまで抱っこ。

公園が見えるまっすぐな道まで来て下ろしたら、すました顔してテケテケ歩けるつるちゃん。

この「できる」を少しずつ増やしていこう。

公園で遊んでいたら、向こうからフレブル🐶が。

飼い主さんはつるちゃんを愛でてくれて、フレブルさんも大人しくて優しそう。

つるちゃんはどうしたらいいのか分からなくて逃げようとしたものの、やっぱり気になる!と戻ってきてお尻のにおいを嗅がせてもらい、飼い主さんとも挨拶をしたら急に表情が明るくなり、遊ぼう!のポーズ。

フレブルさんはお目目を怪我してるので遊ばなかったけど、つるちゃんがこの子と遊びたいと思えるお友達が出来て嬉しかった。

🐶遊びたかったなー

f:id:tsurutsuru710:20201120143007j:image

フレブルさんと別れた後は、公園で小ランチ。

f:id:tsurutsuru710:20201120143056j:image

少しでもお外で良いことを経験してほしい。

お昼を食べ終わると近くのお家にトラックが来て荷物の上げ下ろしを始めたのでつるちゃんは走って帰ることに。

そしてなんといつもなら家の前に直行なのに、今日は家の前を通過して、公園とは反対側のつるちゃんのテリトリーに向けてお散歩続行。

いつもよりたくさん歩いて帰ったら、玄関で寝てしまった(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201120143405j:image

お友達からの良い刺激もあったかな?

昨日あんなにモヤモヤ悩んでいたのに今日は嬉しい日。

介護でも人間の子育てでも、うまくいかない…ってものすごく凹んだ次の日はすごく良い調子だったりする。
ビョーン!って跳ね上がる前のしゃがんだ状態なんだと思う。

その子自身は体調の変化とか成長過程のモヤモヤとか。
親の方も階段を一つ上がる前の踏ん張り時。
介護や闘病に関しては変化に応じたその子に合った新たなスキルや対処法を身につける時。

しゃがんでる時は毎回凹んでそんな事には気付かない。
もしかしたら「この後どうせうまくいく」なんて思ってしまったらうまくいかないかもしれない。
子犬育ても同じなんだなって思った。

多分また何度も何度も繰り返す。親が子供に成長させてもらうってこういうことだと思う。

夕方の散歩はもうすっかり暗くなり、今日は風が強かったので音にだいぶ敏感だったかな。

f:id:tsurutsuru710:20201120222120j:plain

それでも昼間と同じように公園の手前まで抱っこで行き、自分で歩いて公園へ。
公園の中では暗いのに落ち葉やボールで遊んで楽しそう。

f:id:tsurutsuru710:20201120222151j:plain

f:id:tsurutsuru710:20201120222244j:plain

f:id:tsurutsuru710:20201120222248j:plain

f:id:tsurutsuru710:20201120222250j:plain

帰りはまた走って帰宅。

この走って帰宅、チヨたみもしていたから一概に怖い!帰りたい!というわけでもなく、お家だ!って走ってるのかもしれないなとふと思った。

つるちゃんはいつも笑ってこっちを見てる。

f:id:tsurutsuru710:20201120222335j:plain

テレビも見てる。

f:id:tsurutsuru710:20201120222350j:plain

最近のつるちゃんは、インターホンが鳴る=誰か来る&お母さんが出て行くと覚えたようで、音が鳴るとちょっと慌てる。
吠えることはないけど、用事を済ませて戻ってきた私をいちいち大歓迎する。
今日もお荷物を受け取ってきた私を歓迎して、後ろを見ないで後退りして転がってたテツ子を踏んで怒られてた。

🐶怒られちゃった!

f:id:tsurutsuru710:20201120222046j:plain

2ヶ月前はこんなに小さかったつるちゃん。

f:id:tsurutsuru710:20201120222408j:plain

すごく大きくなったし、今あらためて見ると随分と賢そうな顔の子犬だなーと思う。

何時間もお留守番させることはないものの、子供の送迎とか学校行事で1時間くらい留守番をすることもあるつるちゃん。
お留守番カメラから話しかけたらちゃんと分かってるみたい。

明日は狂犬病の予防接種だからお散歩はお休みかな?
せっかくの連休だけど大人しく過ごしましょう。