つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

かわいいを浴びた日

急に体重増えすぎじゃないか?

f:id:tsurutsuru710:20201119010253j:image

8.04kg。

f:id:tsurutsuru710:20201119010329j:image

犬猫用の出入り口ももうギリギリなんだけどまだ頑張ってる。
つるちゃんサイズに穴を広げたらドア崩壊しそうだしね。

朝、つるちゃんのおまたから白い粘液。
体質ならどうか分からない。毎日の生活の中で何かに感染するようなばっちいことはしてないとは思うけど、お散歩デビューしたことだしお母さんからの免疫も落ちてる頃だろうから万が一のことも考えて片道8kg抱っこして病院へ💨

診察の結果、今のところ膀胱炎の症状は見られないので膣炎を疑って検査。

菌の量は感染とは言えない程度で、二次感染を防ぐために抗生剤を飲ませてもいいけど絶対飲ませましょう!という感じでもない。
初ヒート前の子犬特有のホルモンによるものの可能性もあるので、週末の狂犬病の予防接種まで様子を見て治療をするか予防接種をするか決めることに。

病院でも体重は8.1kgだった。

待合室で隣に座ったご夫婦の旦那さんが可愛い可愛い😍ってつるちゃんにメロメロ。
うちが先に呼ばれて、また待合室に戻った時に奥さんの隣に座ったら奥さんにも可愛い可愛い吠えない大人しい可愛い可愛いふわふわ可愛い😍って褒めてもらって、ヨシヨシしてくれた時につるちゃんも奥さんの手を舐めてた。
旦那さんのことも鼻をくっつけてクンクンしてたし、安心出来る人って分かったんだろうなぁ。

今回は担当の先生がお休みの時にお世話になってる先生に初めて診察&可愛がってもらって、検査の後は不貞腐れて診察台で伏せてタヌキ寝入りをかますつるちゃん。
また次に会うのが楽しみだなーって先生にヨシヨシしてもらい、受付でお金払った後に看護師さんが独り言みたいに「かわいい😍」と言ってくれて、帰る時にすれ違った飼い主さんが「今の子かわいい」って言ってくれてて、今日もたくさんの可愛いを浴びて、おかげさまで私も可愛くなりました🐖

行きは抱っこ、帰りはマッハで一目散にお家を目指す。

f:id:tsurutsuru710:20201119010317j:image

お昼の散歩は病院の帰りに済ませたということにして、午後はのんびり。

f:id:tsurutsuru710:20201119010341j:image

夕方のお散歩は珍しく町がすごく静かだったので、公園までは抱っこだけど落ち葉を追いかけたり踏んだり、たくさん匂いを嗅いだり楽しそう。

f:id:tsurutsuru710:20201119010347j:image

帰り道も自分で(走らずに←重要)歩いて帰れた。

途中、お散歩中のプードル🐶を見つけて失礼なくらい凝視していたら、飼い主さんが「ちょっとここ通りますねー!」って笑ってくれた。

夕方もお散歩も楽しんだとはいえ大して歩いていないので家に帰って遊んで遊んで猫ちゃん達はウンザリ気味😅

f:id:tsurutsuru710:20201119010400j:image

ひとまずのつるちゃんの目標は体重10kgになるまでにはお散歩でテッテケ歩けるようになるといいな!
月齢云々じゃなくて目方の問題(笑)

昨日やっとチヨちゃんとお揃いのアンパンマンのボールで自分から遊び始めた。
口のサイズに合ってきたのかな?

f:id:tsurutsuru710:20201119010411j:image

チヨちゃんはよくもまぁあんなに小さなお口でこんなに大きいボールを空中キャッチしてたなぁ。

つるちゃんにもチヨたみが大好きだったパンをおすそわけ。
美味しかったみたい。

遊んでほしい時は遊んで遊んでって激しいけど、ご飯とか何かが欲しい時はガツガツしてない。
諦めてる風ではなくて「当然もらえるでしょうから」っていう根拠のない自信から大人しくこっち見て待ってる。
こういうの、人間と暮らす犬猫にとってすごく大事なことだと思う。
人間の都合というよりは待つことに対するストレスをなるべく感じない脳に育ってくれたらなっていう。