つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

クリッカーを覚えた日

今朝は体重計の電源を切ってくれた。

7.92kg。

「抱っこ」って言えば膝に飛び乗ってくるんだけど、巨体が更に巨体になってもやってくれたら嬉しいやら恐ろしいやら…。

お昼頃お散歩に行き、家を出てすぐに自分より小さい大人のプードルさんにビビり、モジモジしながら公園へ。

f:id:tsurutsuru710:20201116183340j:plain

公園は楽しそうだったものの、少し遊んだだけで長居はせずに帰宅。

夕方までゴロゴロして、暗くなってからお散歩へ。
車や自転車にビビり、畑を2周だけして帰宅。

何だか今日はおっかなビックリな日。
家では大暴れなのに。内弁慶ってやつだな。

散歩中、私はマスクをしてるから聞き取りにくいし、大きな声でつるちゃん!つるちゃん!なんて叫んでても近所迷惑なので、「これから指示を出しますよ」の合図にこちらに注目させるためにクリッカーを導入しようと思いつき、即購入。
そして即なくした(笑)

それが今日掃除していたら出てきたので早速使ってみることに。

f:id:tsurutsuru710:20201116183438j:plain

クリッカーを鳴らして、こっちに来たらご飯一粒。

私が部屋の中を移動して、鳴らして来たらご飯一粒。

これを何度か繰り返したら覚えた模様。

夕方の散歩で実際に使ってみると、さっとこちらに視線を向けるので「ツイテ」とか「行くよ」と普通の声量で話せばスッと伝わる。

しかしビビってすぐ帰ってきたわけだけど。

手や足を叩いて音を出すよりもクリッカーの音の方が分かりやすいような、別にこの太い足を叩いて呼べば良いような。

せっかく買ったので活用してみようと思う。

購入したクリッカーは「スターマーク プロトレーニングクリッカー」という商品。

↓囁きおつる。