つるちゃんのお知らせ

2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録

火の用心にびっくり!

運動量が増えたからか、体重も増減しながら徐々に増えている模様。今朝は7.7kg。

f:id:tsurutsuru710:20201115141433j:image

今日は起伏のある公園へ。

f:id:tsurutsuru710:20201115140946j:image

🐶お母さんが重荷です

f:id:tsurutsuru710:20201115141005j:image

公園では、ハスキーさんがつるちゃんを見て止まってくれたので、つるちゃんも同じように止まってニコニコ。
お互い止まってニコニコ動かないので結局挨拶は出来なかった。
つるちゃんはわりとこういうことが多い。

そろそろ帰ろうかね…というところで、こんにちは!と大きな声で挨拶してくれる🐶さんに会い、驚いて坂道を一目散に逃げ帰るつるちゃん。

f:id:tsurutsuru710:20201115141035j:image
つるちゃんの見た目は大人になったら雑種!って感じになるだろうけど、今は何かの子犬に見える時期なのかな?

「すごく可愛い!何の子犬ですか?」と通りすがりの人が聞いてくれた。

f:id:tsurutsuru710:20201115141511j:image

私はつるちゃんを見てチヨたみに思いを馳せるとかってことがそんなに多くはないんだけど、車の外を見るこの横顔はチヨたみとそっくりで、色々思い出した。

思いを馳せると言えば、つるちゃんは💩をトイレに流す時、一緒についてきて流すのを確認して、🐶流れたー!!!ってトイレから走って出て行く。

チヨたみも同じことをしていて、たみちゃんはつるちゃんみたいに楽しそうで、チヨちゃんは🐶ちゃんと流したわね!とOKをくれた。💩の思い出。

つるちゃんのご飯は今、1日3〜4食。

給餌量がつるちゃんが一度に食べられる量に対して多いので小分けにしていたのだけれど今日はお昼をおかわり。

これなら1日2回でもと思うけどお昼の散歩後のご飯が恒例になってるから欲しがりそうなら小ランチを提供しようかな。

夕方のお散歩はお休み。
私は夜中に猫の運動会のゴタゴタに巻き込まれて睡眠不足なのでお昼寝してたら、つるちゃんも一緒に寝ていて暗くなっても起きない。

土日はスペシャルなお散歩1回でいいかな?疲れてそうだな。

f:id:tsurutsuru710:20201115172406j:image

と思ってたんだけど、夜になって起きたらもうすっかり復活していて人間にも猫にもタックルを始めたので初めての夜散歩へ。

私どうしてこんな艶めかしい色のライトを選んだのだろうか…。

f:id:tsurutsuru710:20201115210652j:image

夜の散歩は暗いけど怖いものがあまりないので歩ける歩ける!と思いきや、途中で町内会の火の用心のおじさんと遭遇して走って帰宅。

🐶火の用心にご用心!!

f:id:tsurutsuru710:20201115211034j:image

 拍子木が怖かったのねー

でも畑は一周出来たし、昼間よりもずっと道を順調に歩けた。
コマンドもよく聞き取れるし、夜散歩に行ける日は続けてみようかな。

f:id:tsurutsuru710:20201115211038j:image

家に帰ってからはお友達にいただいたお気に入りオモチャ噛みながらダラダラ。

ご飯も全部食べ切ったし、今日はもうこのままおやすみかな?

今日も一日楽しかった!